Home >> - >> スポンサーサイト

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark | 2010.05.16 Sunday | category:-
Home >> エンタメ >> 自律神経

自律神経

自律神経、ストレスなどが原因で起こる自律神経失調症とか
なんか危ない病気が多いような気がしますね。
気持ちの問題だけではないのかもしれません。

『ココイマヨガ』主宰者の青柳五月さんによれば、
「春先など時期の変わり目は、自律神経が乱れやすい時期。
自律神経の乱れを整えるために“呼吸”が有効な事は、
医学的にも実証されている。」との事です。

精神をリラックスさせるには、副交感神経を優位にすればいいようですが、
呼吸によってそれを調整出来るんです。
ヨガなんかも呼吸法が重要だと考えられていますよね、
わたしはヨガ未体験なのですが、どうせやるなら、
ポージングだけでなく呼吸法からマスターしたいと考えています。

深呼吸しようとすると、ついつい息を大きく吸い込む事から
はじめてしまうが、とりあえず肺の中の古い炭酸ガスを吐き出すのが先決、とか。
体の悪いものを吐き出すイメージで息を心境切り吐き出す事が
いいのでしょうね。
そういえば、筋トレなどでも、呼吸法が重要なんですよね、
息を止めずにゆっくり行なうと効果が低くはないという事で
わたしも呼吸を意識しながら行なうようにしています。

副交感神経、といえば、心境切り泣いたり、笑ったりしても
副交感神経が優位になりリラックス出来るらしいである。
そういえばおもい切り泣いた後って妙にスッキリしている、
って事有りませんか?

また自分のお気に入りの日記を書くというのも
いいかもしれませんね。


呼吸は“吸う”より“吐く”のがたいせつ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100405-00000008-rnijugo-ent

JUGEMテーマ:健康


| meijimilkaq | 15:42 | - | - | pookmark | 2010.04.06 Tuesday | category:エンタメ
Home >> - >> スポンサーサイト

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | 15:42 | - | - | pookmark | 2010.05.16 Sunday | category:-

おすすめ

最新記事

Archives

Category

ランキング

当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。
詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。


楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキングへ
ブログランキング

お気に入り



舞雪
ノン ブラシ
グレゴリー アルパカ

タグ

  • seo

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM