Home >> - >> スポンサーサイト

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark | 2010.05.16 Sunday | category:-
Home >> 健康・ダイエット >> 納豆ネバネバ

納豆ネバネバ

こんにちは。
納豆のねばねばに意外な効果が見つかりました。

納豆ネバネバに効果あり、池のにごりスッキリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000382-yom-soci

大阪市内にある濁った池の水を納豆のネバネバ成分を利用して
浄化しようとする証明実験が3日におこなわれました。

その池は緑褐色のアオコなどの覆われていて、
水面から15センチくらいの水深しか目で見えなかったそうですが、
実験に利用した杭全神社(平野区)の池が、
浄化剤4キロを水に溶かしてホースでまいたところ、
池のにごりが凝縮しはじめて2〜3時間後には、
にごりの原因だった塊が水面に浮かんできたみたいです。

油が流れ出してしまった場合に利用するフェンスを使って、
塊を除去してみると約1メートル下の池の底が確認出来るほど、
水は文句なしに澄み切ったようです。

池にまいた浄化剤には納豆のネバネバ糸にふくまれるポリグルタミン酸が
主成分の粉末らしく、にごりの要因を効率よくからめ捕る事ができ、
それから魚などの生物には影響を与えないようです。

昔から納豆は健康にいいと言われていましたし、
我が自宅でも常に冷蔵庫に常備されている食べものでした。
ところが環境の浄化にも効果があるとは驚きました。

納豆を始めとする日本古来の発酵食品も、
もしかすると別の利用方式で画期的な方式が見つかるかもと考えられます。

もっと日本で昔から食べられてきた食品に目をむけて、
活動的な日常を送れるように迷っていきたいと感じました。


ここだけの話ですが、私、納豆嫌いです。
| meijimilkaq | 16:07 | - | - | pookmark | 2010.04.05 Monday | category:健康・ダイエット
Home >> - >> スポンサーサイト

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | 16:07 | - | - | pookmark | 2010.05.16 Sunday | category:-

おすすめ

最新記事

Archives

Category

ランキング

当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。
詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。


楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキングへ
ブログランキング

お気に入り



舞雪
ノン ブラシ
グレゴリー アルパカ

タグ

  • seo

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM